トップ 最新 追記

Monologue in the Darkness

2005|01|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|03|
today moonage : 17.4

2005-11-01 [J]

[edit]

_ あぅ

いっつもいっつも、リプレイ起こす度に、自分の間違いに気が付くのですが、今回のは酷いので懺悔します。レオンがアームレスリングをするシーンで、血族の超常能力を使うか否かにばっかり注意がいって、肝心の「手、冷たいじゃないですか」を忘れてました。血族と握手したらドン引きだっつーの。忘れてた、というより、実はプレイ中には思いついたのですが、風邪気味の麻痺した脳髄と、場のイケイケな空気に圧されてそのままにしてしまいました(言い訳)。人間世界へのコミットの難しさが表現できたかもしれない、良いシーンだっただけに、自分の能力不足が非常に残念です。


2005-11-09 [J] 氏族の偏り?

[edit]

_ ロック:トレアドールたくさん出てくるな

という発言が、第六夜1セッション目にある訳なんですが。 今、ちょうどNPCリストを作成中でありまして、ちょっと統計を取ってみました。リストに含まれるNPCは、基本的には役職持ちか、2回以上登場(名前のみであっても)のキャラクターに限りました。1話っきり使い捨てキャラは含んでない、ということですね。
氏族名 キャラ名 人数
ヴェントルー ステンズマン、レッドコート、ラルフ 3人
トレアドール プリンス、ナターシャ、ニコレ 3人
ブルハー アベイジ、アイアンメイデン、グレッグ 3人
ギャンレル シャーリー 1人
トレメール キャプテン、ホプキンス、レスター卿、マーティン 4人
マルカヴィアン ローレル婦人、リー 2人
ノスフェラトゥ ジョン・M、ケルシャー 2人
という結果に。なんと、発言者自身のトレメールが最多の4人。ギャンレルの1人というのがアレではありますが、それ以外は、それほどは偏っているとは言えないと自負してるのですが、どうでしょうか?

2005-11-11 [J] 自由

[edit]

_ 二つの自由

→ http://www.asahi.com/travel/zeitaku/TKY200510240310.html

リンク先エントリの筆者のボストン時代の友人(男)に久しぶりに会ったところ、男性を”パートナー”として連れて来ていた・・・というお話。

「マサチューセッツ州は法律が変わって、2004年からは同性でも結婚できるようになったんだよ」

このエントリを読んだ時、「ああ、きっとこの法律が施行された時、アベイジとアイアンメイデンがもめたんだろうな」と思ってしまった。もうほとんど病気。

勝手な思い込みかもしれないけど、米国の性的自由といえば西海岸をまず思い浮かべてしまい、東海岸に関しては、南ほどではないにせよ、比較的お堅いのかな、なんて思ってました。ボストンなんか、日本でいえば京都だしね。ところが、よくよく考えれば、特にボストンはアメリカにおける自由思想の発祥の地であり、人権民権運動の常にスタート地点でもあった訳です。

ふと思いついたのは、西海岸の自由は、いうなれば芸術としての自由であり、ボストンのソレは、学術としての自由なのかな、と。

学術としての自由思想、なんてまさにインテリ長老ブルハー=アベイジの考えそうなことだなぁ、と。そして、現在はよりモダンな芸術的自由思想に若手ブルハーたちが染まり、反目を高めあっている、と。

じゃぁ、アイアンメイデンはどうなのだろう、と考えてみたところ、どうしても学術的自由思想は、彼女の色じゃない気がします。だって儲からないもの。なら芸術的自由思想なのかといえば、それもありえない。未熟すぎであり、実力に乏しいから。とはいえ、時流を掴んでいるのが芸術的自由思想であるならば、きっとアイアンメイデンは同性結婚に賛成したんじゃないかと思うのです。

反対に、キング牧師が、マルコムXが男尊女卑的思想だったように、アベイジもまた、旧来の思想にとらわれ、同姓結婚に反対したのかなぁ、なんて妄想します。また一つ、長老達が持つ手綱が失われたのです。


2005-11-19 [J] お知らせ

[edit]

_ BBS一一次撤去のお知らせ

BBSを、一時的にリンク外しました。

クソSPAMコメントが凄まじく、ホスト規制かけてもほとんど意味が無い為です(つうか、今日なんか三件も書き込まれてました。アフォかと)。

あかめ屋本家のBBSは、設置して三年になりますが、一件もSPAMが来ないトコロを見ると、レンタルの掲示板はやはり宜しくないですね。近いウチに、自前設置致します。気長にお待ち下さいませ(書き込み需要はそんなには無いでしょうけれど、無ければ無いで寂しいですものね)。

何かありましたら、nopi@din.or.jpまでメールください。


2005-11-22 [J] 叛乱

[edit]

_ 叛乱オンライン

→ http://hanran.tripod.com/index.html

キャマリラ側であれ、サバト側であれ、いずれのプレイにしても為になると思われるサイト。これは非常に使えます。

特に、都市ゲリラ・ミニマニュアル。持つ者と持てざる者との戦い、という意味では、キャマリラvsサバトもそうだし、キャマリラ内部の幼童vs長老もそうだし、政府vs反政府組織というもの同じ。特に、想定されるシチュエーションが都市、という点において極めて優秀な資料になると思われます。補給とは相手から奪い取ることである(自分で調達とかしない)、防御は最悪の選択肢であり、常に動くべき(機動力重視)、火力の大小と目標達成能力は関係しない、などなど・・・。


2005-11-23 [J] 地図

[edit]

_ MAP

設定資料の地図のコーナーをリニューアルしました。

フレーバー的地図と、各区画の説明だけでしたが、今回はきちんとした地図を作ってみました。イラストレーターで作り、レイヤー別に各情報を書いたのですが、サイトにアップするにあたって、どうやって表示するのが見易いか考えてしまいました。結局、一番(作る方が)ラクなこの形式したのですが・・・。

これでNPCリストが加われば、一通りの情報が揃う事になるはずです。今後は、ストーリーの展開に伴った情報(アイテムの類やら、各員の過去情報など)を掲載する予定でいます。


2005-11-24 [J] BBS

[edit]

_ 新BBS

BBSをリニューアルしました。SPAMが本気でウザかったのです(休日には一日3件くらい書き込まれる)。あかめ屋本家でも使ってるマイナーな掲示板(開発元が行方不明・・・)ですので、まぁ、これなら大丈夫かな、と。

デザインがしょぼするぎるのはご容赦下さい。ぼちぼち直していくかもしれません。


2006-03-02 [J]

1. 終わりません
2. 注目
3. 反省
4. 次回

2006-01-18 [J]

1. 境界線

2006-01-09 [J]

1. 共有する映像
2. センセイ
3. バカ兄弟
4. 保安システム
5. 公園での死闘
6. センスパレス
7. 交渉